新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに、電話で予約を受け付ける動物病院が増えました。しかし、患者様にとって利便性が高まった反面、日々電話応対の負担に悩む病院も多いのではないでしょうか?電話が鳴り止まず、受付業務だけで手一杯。そんな状況下で患者様の対応を迅速に行う必要があり、心理的プレッシャーもかかります。そこで電話応対の負担を軽減するために「予約システム」を検討するけど、導入に踏み切れないでいる院長様は少なくありません。なぜでしょうか?私たちは100以上の動物病院様に足を運び、様々なお話を聞かせていただく中で共通する理由が見えてきました。それは「患者様の多くが高齢者でスマホを使えない」「WEB予約はハードルが高い」などの”不安”です。本当に高齢者はITに不慣れなのか?高齢者はITツールを使いこなせないと一般的に思われがちです。しかし、この思い込みは本当なのでしょうか。実際のデータを見ると、高齢者のスマートフォン所有率は想像以上に高く、2022年時点で60代では90%以上、70代でも約80%に達しています。このように高齢者の間でもスマートフォンの普及は急速に進展しており、ITツールへの受容性は数年前から大きく変化しています。(出典: NTTドコモ モバイル社会研究所, https://www.moba-ken.jp/project/seniors/seniors20230327.html )高齢者のLINE利用率は80%超え高齢者の中でも特にLINEの利用率は驚くほど高く、60代では80%以上、70代でも70%以上に上ります。他のSNSや通信サービスと比較しても、圧倒的に多くの高齢者がLINEを活用しています。これはなぜでしょうか。答えはシンプルで、子供や孫との連絡手段として非常に便利で親しみやすいからです。気軽にメッセージや写真を共有することができるため、LINEを使いこなしている高齢者が多いのです。(出典: NTTドコモ モバイル社会研究所,https://www.moba-ken.jp/project/service/20230417.html)LINE予約は電話応対軽減に繋がるLINEがこんなにも普及しているなら、LINEで予約ができる予約システムであれば、多くの患者様にとっても安心ではないでしょうか?特に高齢者の方々にとっては、馴染みのあるLINEから予約ができることで、新しいシステムを抵抗感無く受け入れることができます。病院様にとっても、LINEを介した予約システムの導入は多くのメリットがあります。LINEの普及率が高いため、導入により患者様の利便性が向上し、病院の予約管理がより円滑になるでしょう。また、新しいシステムの導入に伴う教育や訓練の必要性が軽減され、スタッフの負担も減少します。LINE予約ができる『Wonder』そのような声にお応えした予約管理システム『Wonder』は、LINEからでも予約ができるように設計されています。動物病院専用に設計しているので、操作が簡単で直感的に使いやすいデザインになっています。患者様だけでなく、院内スタッフにも負担をかけずに導入が可能です。さらに、『Wonder』では、病院様の導入サポートから始まり、患者様への周知支援、使い方のトレーニングなど、一気通貫でサポートいたします。実際に高齢者の多い地域の病院様にご導入いただき、「電話応対が約50%軽減された」と嬉しいお言葉もいただいています。少しでもご興味持たれた方は、お気軽にご相談ください。導入事例はこちら