動物医療DXを推進する株式会社Bomo(本社:東京都港区、代表取締役:村田卓也)は、株式会社ジャパンペットコミュニケーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役:髙橋 尚史)が運営するペット家族動物病院グループ(合計 8病院)へ、動物病院向け予約管理システム『Wonder』を導入したことをお知らせいたします。プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000093188.html導入前の課題動物病院は総合診療かつ対象とする動物種が多岐に渡るため、症状や動物種によって診療時間が大きく異なります。そのため、患者に応じて予約枠の所要時間を柔軟に変えられない他業界向けに設計された予約管理システムでは動物病院の実態にそぐわず、患者の待ち時間発生やそれに伴うクレームに繋がっていたと言います。 また、一般的な予約管理システムの場合、患者は予約日時をメールで確認する必要がありますが、普段あまりメールを利用しない患者からの予約日時確認の電話が意外と多く、その対応のためにスタッフの貴重な時間が奪われることも問題視していました。Wonderの活用方法と期待できる効果①あらゆる診療内容の予約を受付/管理が可能『Wonder』では、予約を受け付けたい診療内容の所要時間を柔軟に設定いただけます。また、診療内容ごとに「予約受付期間」「初診用/再診用」「注意書き」などを個別設定することができ、動物病院の実態に即した予約管理が可能です。症状や動物種によって予約管理ができることで、患者の待ち時間及び患者からのクレーム軽減を期待できます。②LINE予約機能による患者の利便性向上患者は普段使い慣れているLINEから簡単でスムーズな予約ができるようになり、利便性が飛躍的に向上します。予約の通知や変更・キャンセルもLINE内で完結するので、受付の電話応対の軽減を図ることが可能です。③今後の機能開発による受付業務の効率化動物病院特化システムとして、動物病院さまの業務課題を深く理解し、システムの利便性を向上する機能を継続的に開発してまいります。直近では「トリミング予約機能」「オンラインDM機能」「自動決済機能」などを予定。ペット家族動物病院グループ 執行役員 小堀幸美様よりコメント飼い主様の利便性とスタッフの操作性、両方を満たす予約システムを探していました。もともと使用していた予約システムも分かりやすい仕様でしたが、シフトが曜日固定で入るため、イレギュラーなシフトは1枠ずつ埋めていくなど手作業で行っていました。また、予約した時間を忘れてしまう方もいらっしゃり、急に診察がキャンセルになることも多々ありました。 Wonderの予約システムは時間も柔軟に変更でき、前日に飼い主様へLINEのリマインドがあることが最大の魅力で、導入を決定しました。操作で分からないことはチャットですぐに解決してもらえます。これから診察時間を有効に使っていけると期待しています。その他Wonder導入事例はこちら:https://lp.wonder-cloud.jp/case