VCA Japan 合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:島田 次郎)が運営する関内どうぶつクリニックへ、動物病院向け予約管理システム『Wonder』を導入したことをお知らせいたします。プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000093188.html導入前の課題を教えてください。関内どうぶつクリニック(VCA Japan 動物病院グループ)は、これまでLINEを活用して患者と個別メッセージで予約調整を行っていました。また、確定した予約情報を『院内受付システム』に手作業で入力する必要があり、診察数が100件を越える日が多くあるため、スタッフが飼い主と動物たちのケアに専念できない状況が続いていました。Wonderを選んだ理由を教えてください。『Wonder』を初めて触った時、シンプルで使いやすいインターフェースときわめて高い閲覧性が今後深刻化が予想される人手不足問題の一助となることを確信し、一瞬で導入を決めました。15年間探してきて、初めて納得のいくプロダクトに出会えました。①シンプルなインターフェース『Wonder』は、直感的なデザインとシンプルなインターフェースを備えています。これにより、従業員は迅速かつ容易に予約作業を完了できます。また、LINEを使ったシステムの使いやすさが飼い主様の予約の取りやすさと同時に、スタッフの時間の節約に大いに寄与しています。②高い閲覧性閲覧性の高さにより、情報を素早く正確に把握できます。具体的には、予約の空き状況や診療時間、獣医師のスケジュールなど、必要な情報が一目で確認できるため、スムーズな予約管理プロセスが実現しています。③人手不足の解決『Wonder』を導入したことで、効率的な予約管理が実現し、スタッフの作業負担を軽減します。自動化されたプロセスにより、従業員はより多くの動物たちの診療に集中でき、質の高いケアを提供することが可能となります。これにより、人手不足の深刻な問題に対処する一助となると確信しています。『Wonder』は、そのシンプルさと高い閲覧性により、クライアントとスタッフ双方に利益をもたらしています。このシステムの導入により、より効率的な運営が可能となり、今後の動物病院のサービス向上に大きく寄与することができる唯一かつ初めてのシステムです。導入後に目指す姿を教えてください。『Wonder』のLINE予約機能を活用することで、患者側の「LINEで予約できる」という気軽さを担保したまま、病院側のLINE対応を省き、予約管理業務の省人化に取り組む予定です。また、『Wonder』と『院内受付システム』のデータ連携(CSV連携)により、予約管理業務から受付業務まで一気通貫で省人化を実現します。これにより、スタッフはこれまで以上に飼い主と動物たちへのケアに専念することが可能になります。その他Wonder導入事例はこちら:https://lp.wonder-cloud.jp/case