コロナウイルス感染症拡大を一つのきっかけに、電話予約やWEB予約を採用する病院が増加傾向にあります。予約制の中にも大きく「時間予約」「時間帯予約「順番待ち予約」の3つが存在し、どれが患者様にとって利便性が高いのか、頭を悩ませるポイントです。特に「時間予約」「時間帯予約」の選択で迷われる方が多く、それぞれの明確なメリット・デメリットの理解が曖昧になっている方も多いのではないでしょうか?そこで、本記事では、時間予約と時間帯予約の明確な違い、メリット・デメリットについて詳しく解説します。予約形態に迷っている、おすすめの予約形態を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。時間予約とは?時間予約は、患者様が「14時30分」という具体的な時刻を指定して診察を予約する方式です。この方式は飲食店や美容室など、多くのサービス業でも一般的です。メリット効率的な予約管理:予約が特定の時刻に固定されているため、病院内のスタッフの配置や診察の流れを事前に計画しやすいのが特徴です。患者様の待ち時間短縮:患者様は確定された時間に診察を受けることができるので、満足度が高まる傾向にあります。デメリットスケジュールの柔軟性欠如:想定していたより診察時間を要する患者様や大幅な遅刻が発生した場合にスケジュール全体に影響を及ぼしやすい点が挙げられます。参考記事:動物病院の時間予約とは?メリット・デメリットを解説!時間帯予約とは時間帯予約は、患者様が「14時から16時の間」のような時間範囲で来院することを予約する方式です。その時間範囲の中で複数の患者様が予約する形態になります。メリットスケジュールの柔軟性:「14時から16時の間で◯人診察する」形態になるので、その時間範囲内で柔軟に時間をコントロールできるのが利点です。一つの遅刻が全体のスケジュールに影響を及ぼしにくい点が挙げられます。デメリット患者様の待ち時間発生:時間帯ごとに複数患者の予約が入るので、後ろの患者に待ち時間が必ず発生します。飲食店や美容院などで時間予約に慣れている方にとっては、強いストレスに繋がる可能性があります。診察の質低下:病院様は柔軟に時間を調整できる反面、時間が手薄になった患者様に対して、質の高い診察を提供できない可能性が発生します。参考記事:動物病院の時間帯予約とは?メリット・デメリットを解説!時間予約時間帯予約メリット・効率的に予約管理ができる・患者様の待ち時間短縮・スケジュールの柔軟性デメリット・スケジュールの柔軟性欠如・患者様の待ち時間発生・診察の質が低下する可能性結局どちらが良いの?病院様観点で見ると、スケジュールが柔軟に調整できる「時間帯予約」が魅力的に見えるのではないでしょうか?しかし、患者様視点で考えると待ち時間が発生しない「時間予約」が好まれる可能性も大いにあります。どちらの方法が最適かは、動物病院の特性や患者様の傾向、運営スタイル、院長の考えなどによって異なります。それぞれの方式の特性を深く理解し、最良の選択をしてください。動物病院様のお声を元に開発された『Wonder』しかし「病院によって最良の選択をしてください」では、この記事の価値がありません。「どのような予約形態を採用すればいいのか具体的な答えを教えてほしい」と感じている方に、時間予約と時間帯予約、両方のメリットを兼ね備えた一つの選択肢をお伝えします。それが弊社が運営する動物病院向け予約管理システム『Wonder』です。『Wonder』は「効率的な予約管理」と「患者様の待ち時間軽減」が特徴の「時間予約」を採用しています。時間予約の場合がスケジュールの柔軟性が確保しづらいというお声がありますが、『Wonder』は診療メニュー設定の柔軟性でそのデメリットを克服しています。診療内容ごとに、初診別/再診別に所要時間を分けたり、予約受付期間を設定したりなど、患者様の症状に合わせて予約メニューを作成できるので、イレギュラー発生を限りなく減らすことができるのです。「うちの病院に当てはめると、どうできるのかな?」と気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。導入事例:https://lp.wonder-cloud.jp/caseまとめ今回は、時間予約・時間帯予約のメリット・デメリットをご紹介しました。病院様の状況によってピッタリな予約形態は異なりますが、具体的なプランもご紹介しました。現在の業務をさらに効率的に遂行できるよう、自院に合った予約制を検討してみてはいかがでしょうか。動物病院専用予約システムWonderが、その手助けになることを確信しております。